日々の出来事

スウェーデンで保育士の勉強中

息抜きショッピング

再来週からの実習に向けて色々と準備中です。

 

こちらの冬は危険レベルなので、実習中の外でのお遊び時間用の防寒グッズが必要なのでインド人のクラスメイトと買い物に行きました。

 

 

荷物のこともあるので、友だちを迎えに行き地元のイオンの10分の1くらいのサイズのショッピングモールに行きました。

 

スウェーデンに来て3年目、一人で運転して友だちと買い物に行ってる!!!

あ〜成長したなと思います笑

 

 

完全防寒をしたいので、ウィンタースポーツエリアでお買い物。

 

スウェーデンの保育園では、どんなに寒かろうが、雨が降っていようが、嵐が来ない限りお外遊びの時間が必ずあります。

だから、スウェーデン人は寒さに強いのかな。

 

こっちに来て気がついたのが、本当にしっかり防寒すればこの極寒の中でも外にいられるということ。

 

全身ぐるぐる巻きで見た目なんか気にしている余裕はありませんが。

 

ちゃんとした防寒着なので、けっこうなお値段でしたが、スウェーデン政府からの学生手当で全部カバーできました。(とてもありがたい)

 

 

買い物を終えて、ご飯を食べに私が働いているレストランに行き、しっかり30%割引をしてもらいたらふく食べました。

 

いつもはたどたどしいスウェーデン語で会話をしている私たちですが、今日はオフ日ということで終始英語での会話。

 

お互いストレスフリーなので話がつきません笑

 

たくさん話したので、帰ろう!となったのですが、お茶でも飲んでいってと言われ、ノコノコと彼女のお家にお邪魔しまして、仕事終わりの夫を迎えに行くという約束をすっぽかしてしまいました。

 

罪滅ぼしにコーラを買ったら許してくれました。

 

今日の私は1日完全オフ日なので、ご飯の準備も家事も全部夫の担当です。

極寒の中待ちぼうけ食らわせてしまいましたが、少し文句言うくらいでやってくれるところ、本当にありがたいです。

 

 

夫がせっせと料理に掃除機に猫ちゃんトイレの掃除にとバタバタしてる中、ソファーでゴロンとできる優越感!

 

平日は勉強勉強、週末は仕事で頭も身体も爆発しそうなので、こういう日も大事だなと実感した1日でした。