日々の出来事

スウェーデンで保育士の勉強中

子どもの権利

スウェーデンでは子どもの権利がとても大事です。 保育士として働くためには、この子どもの権利について熟知し、これを基に子どもに接しなければいけません。 このコースが始まってから数週間経ちますが、毎回毎回「子どもの権利」についてディスカッション…

息抜きショッピング

再来週からの実習に向けて色々と準備中です。 こちらの冬は危険レベルなので、実習中の外でのお遊び時間用の防寒グッズが必要なのでインド人のクラスメイトと買い物に行きました。 荷物のこともあるので、友だちを迎えに行き地元のイオンの10分の1くらいのサ…

プランニング

保育士の勉強を始めて約3週間、学ぶことが多く1日1日が早いです。 今はまだイントロの期間なので週3での登校ですが、それでもヘトヘト、、、 学校がある日はグループワークがメインです。 今日はアクティビティーのプラニングをして、クラスメイトたちに私た…

2日目

昨日に引き続きオリエンテーションでした。 朝の9時から16時までみっちりスケジュールで帰る頃にはゾンビでした。 オリエンテーションは学校内のルールの冊子を読んで終わり!と思ってたらまさかの深堀タイムがが始まり、意見を出し合う地獄のグループワーク…

スウェーデン生活3年目にて保育士育成コース受講

スウェーデンに住み始めて3年目に突入しました。 住み始めて1年程は1人で買い物もできず、夫なしではどこにも行けなかった私ですが、運良くレストランでの仕事を得ることができ、少しずつスウェーデン社会に足を突っ込みかけています。 レストランでスウェー…